JR安積永盛駅から徒歩3分の内科、消化器内科、循環器内科、内視鏡内科
TEL.024-945-1477 郡山市笹川2丁目203(ケーヨーデイツー向かい)
渡辺医院

「誠実な診断」と
「迅速・的確な治療」をモットーに
地域に根ざした医療を行っています。

早期発見、早期治療に繋がる 苦痛のない検査

風邪・下痢・便秘などのよくある疾患から、
高血圧・糖尿病・心疾患・胃ガンなどの慢性疾患の診断・治療まで、幅広く対応しています。
負担の少ない検査を心がけておりますので、ぜひお気軽に検査にいらしてください。

中核病院と連携し、緊急時・異常時は速やかに対応いたします。急性期後は当院を「かかりつけ医」として通院いただくことも可能です。

主な診療内容

消化器・循環器内科

• 高脂血症
  • 心疾患
  • 肝臓病
  • 胃・大腸疾患

など、身体の不調を感じた時はお気軽に診療にお越しください。

内視鏡内科

• 胃内視鏡
  • 大腸内視鏡

各種検査

検査のご案内

各種検査には事前のご予約が必要になります

当院での各種検査には事前のご予約が必要です。お電話にてご連絡ください。

月・火・水・金
9:00〜12:00 / 14:00〜18:00
木・土
  • 内視鏡検査

【検査内容】 食道・胃・十二指腸、大腸の検査

内視鏡とは、外から見えない消化管の中を、先端にレンズとCCDを搭載した管状の機器を入れて観察・治療を行う医療機器です。粘膜面の微細な色調の変化や凹凸が観察でき、早期ガン(食道ガン・胃ガン・大腸ガン)の発見に有効です。
    当院では、胃内視鏡検査においては経鼻内視鏡を採用し、嘔吐反射を抑えた検査を導入しております。また、大腸内視鏡においては鎮静剤を使用し、いずれも苦痛が少なく安全で確実な内視鏡検査と治療を行っています。

• ピロリ菌検査

【検査内容】 血液検査・尿素呼気試験

ピロリ菌は胃の粘膜に生息している棍棒状の細菌で、長い毛を持っています。感染経路は、口を介した感染(経口感染)であろうと考えられています。
    胃粘膜の働きや免疫機能がまだ不十分な幼小児期(特に2歳まで)に、親からの感染、井戸水を介した感染、保育施設等での感染が報告されています。
    ピロリ菌に感染すると、萎縮性胃炎になり、胃ガンや胃・十二指腸潰瘍等にかかりやすくなります。
    当院では血液検査や尿素呼気試験(試薬を飲む前後の呼気を測定)検査を行い、ピロリ菌が確認された場合には、除菌療法を行います。

• 一般健康診断・特定検診

【検査内容】 採血・胸部X線・心電図・ガン検診(肺・胃・大腸・前立腺)

当院では郡山市の検診各種と特定健康診査を行っております。特定健診の他にも、大腸内視鏡検査、腹部超音波検査も行うことが可能です。
    当院にて特定健康診査を受診された場合、結果をカルテ上に保管します。
    毎年当院にて受診いただき、当院にて外来・入院診療を受ける際、特定健康診査結果も含めて経過を主治医が診ていくことで、安心の健康管理体制を提供します。

• 二次検査

【検査内容】 健康診断・人間ドックで所見があった箇所の再検査

せっかく受診された健康診断の結果も、「症状がないから」とそのまま放置してしまうと、知らず知らずのうちに状態が悪化し、気がつけば重篤な病気に発展することにもなりかねません。
    病気の早期発見・早期治療のためにも、健診結果を放置せずに受診をおすすめいたします。
    健康診断・人間ドックで、【要精検】【要経過観察】と判定された方は、二次検査をお受けください。

• その他検査

その他下記の検査を随時行っています。

腹部超音波検査
    腹部(みぞおちから、わき腹のあたり)に超音波をあて、5つの臓器(肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓)を中心に、異常がないかを調べます。胆石、ポリープ、のう胞、腫瘍などの限局性病変、脂肪肝、慢性肝炎などのびまん性疾患、各臓器の形態などを観察する検査です。
    血液検査
    血液からわかる肝機能・B型C型肝炎・コレステロール・中性脂肪、膵機能、腎機能、血糖・HbA1c、貧血、花粉症抗原、各種腫瘍マーカーなどに異常な値がないか検査します。
    胸腹部X線検査
    心電図検査